犬のストレス解消方法

犬はストレスが溜まりやすいペットだと言われています。

溜まったストレスは大変な病気になる場合があります。

犬のストレス解消方法はいくつかあると言われています。

最も効果的な方法はお散歩です。

それは当たり前だと言われるかもしれませんが実は簡単ではありません。

忙しい飼い主さんにとって毎日の1~2時間の散歩は難しいと思いますがほとんどの犬にとっては散歩はストレス解消に効果的です。

愛犬の運動不足を解消市内と行動問題が起こりやすくなります。

お散歩を楽しみながら余っていたエネルギーを発散します。

元気に歩くことはいいですが遊びをプラスしたらより良い結果を得ることができます。

遊びをプラスしたら脳の別の部分が刺激されストレスを完全に発散させることができます。

犬の好きなおもちゃを持って短期でも愛犬を連れて散歩に行くようにしましょう。

噛むボール噛むロープ投げるおもちゃ浮沈ボールスクイカー付き犬のトーイなどバラエティー豊かな犬のおもちゃがいっぱいあります。

遊びが終わったらおもちゃはちゃんと片付けましょう

そうしないと犬はゲームがいつ終わったのか理解できず、遊び続けようとします。

しかし忙しそうな飼い主を見ると無視されたと誤解されてまたストレスを強く受けてしまうかもしれません。

お留守番のストレスを軽減するために出ても必ず帰ってくるということを納得させるようにしましょう。

おやつの出てくるおもちゃなどをあげたり、便利なクッションなどをおいたりすることも大切です。

ストレス解消方法を考える前に、ストレスの原因を考えたほうが理想だと言えます。

子犬の頃からストレスになるべく強くするようにしましょう。

様々なシチュエーションに慣れている犬はストレスを感じなくなっていきます。

そのため毎日の散歩なら新しいルートを選ぶといいです。

様々な人間やほかの犬を見たりコミュニケーションしたりしながら経験を貯めることが重要です。

5% Banner
Copyright © 2017 www.fordogtrainersjapan.com. Powered by FordogtrainersJapan